このあたりで一段落かな

 1年ほどハテナを使ってみた。使い込んだというほと使っていないけれど、これ以上会費を支払うほどのものはないなという気がしたので無料会員にもどった。色々便利な機能があり、はじめのころは喜んで使っていた。しかし、毎日使うとなるとどうしても「必然さ」がいる。物珍しさで魅かれたのだから、当たり前になれば離れるというものだ。地図にトラックバックするなどと面白いなぁとおもったのだが、必然さはあまりないから飽きちゃうといわけだ。

 プラットフォームにしている人はたくさんいるだろう。テンプレートというかスキンというか、そういうものも充実している。それでも、なぜ「はてな」が有名になったのかはよくわからない。人力検索という発想がベースにあったのだろうけど、使わないままだった。普通の生活をしている私が探すことは、その前にだれかが探していることが多いので、ネットで検索すればヒントが見つかってしまうということもある。要するに、どうしても欲しいというものではないのだ。

 ハテナカウンターは便利だった。これだけでも継続しようかと思っていた。が、しかし、アクセス統計をみて反省するというのは、何のためにネットにページを出しているのかわからなくなってしまう気もする。数字が煽る、という面に嫌気がさしたということもある。普通の人はバカみたいにアクセス数をとれるページを作ることは難しいだろう。そんなこともよく分かった。

 とうことで、また気が向いたら書いてみるかね。それまでは、ハテナはいいや。