2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ春の準備

もう春になったという話を日本にいる家族から聞きました。梅は満開で、桜もつぼみをつけているとか。開花予想は3月の中旬ということだそうで、私が帰国するときには下手をすると葉桜かもしれない。春の鉢植えがそろそろホームセンターあたりではたくさん入荷…

iPodをしながら

日本での職場に異動したとき、一番うれしかったのは「iPodをしながら仕事ができる」ことであった。研究職だから、自分のデスクでは自由に研究できる。負かりなりにも自分の一画があるので、だれに気にすることもなく論文を読んだり計算をしたりする作業が多…

TV番組の多様性

ギルフォードで見ることができる番組は5チャンネル。BBCが2局、ITV、Channel4、Skyチャンネル。もっとも、これは滞在しているホテルのTVの話だから、場所によっては違うかもしれないし、衛星放送を受信すればチャンネル数は激増する。なんどか話をしているが…

金がもったいないので自分で切る

そろそろ床屋で髪の毛を切りたい。近所の美容院は軒並み高い。高いなんてものではない。ちょっとした美容院を覗いてみたがカットで30ポンドぐらいする。論外。ロンドンへ2回行けるではないか。小奇麗な「床屋」という感じの店を見つけたがそでも15ポンド。ロ…

911の真偽を問う番組がBBCで

トラファルガー広場で反戦デモをやっていた。いろいろ行進して最後の終結場所がこのなのだろう。ロンドンの中心だし。最近、テレビでもイラクへの英軍派兵についていろいろ議論がある。プリンスも軍隊の一員として派兵されているらしく、それに反対する意見…

つぎはエジプト文明コーナー

大英博物館の目玉はエジプトのミイラだったりするのだろうか。普通の人がアッシリアやメソポタミアに興味をもつとは思わないので、来館目的はミイラを見ることなのだろう。たしかに、エジプト関係の陳列品にはいつも人が群がっている。パルテノンのコーナー…

ホテル暮らしも2ヶ月に

結構長いこと同じ部屋に滞在している。中流のホテル。日本のビジネスホテルよりは居心地は良い。ユニットバスよりもはるかに大きいバスタブもある。部屋もシングルにしては余裕がある。テレビもある。暖房は十分。オイルヒーターなので洗濯物を乾かすことも…

TOYOTAのCMの特異性

英国の民放TVで流されているCMの種類は日本と変わらない。目に付くのは、自動車、金融、スーパー。CMをうってもペイする商品は限られるからなのだろう。CMの作りは日本ほど凝ってない気がする。うーむ、とうなるようなものが少ない。というか一つしかない。…

車が飛んでるよ、スゴイ番組だ

毎週楽しみにしている「トップギア」。日曜日の8時から。再放送は水曜日の7時から。この面白さについてはすでに紹介している。で、今週もすごかった。この番組が車の紹介だけはない。もちろん、ポルシェ911やベンツを乗り回すこともしていたが、それと同…

なぜ聞き取れないのか

もういい加減に英語が上達してもよさそうな気がするがその気配はない。当たり前である。なぜなら、英語を話すことなく仕事をしているからである。基本的にアルゴリズムを考えて、プログラムを書き、データを取り、レポートにする。その間、人と相談する事も…

テート・モダンをリスペクト

セントポール寺院とテートモダン美術館の間にミレニアムブリッジという橋がテムズに架かっています。自動車一車線くらいの幅しかない人専用の橋で、人が集まる建物の間を繋いでいますからにぎわっています。自動車の往来が激しいロンドンの中心にあって橋の…

マドンナーロがトラファルガー広場に

トラファルガー広場でマドンナーロ(マドンナーラ?)が路上に絵を描いていました! ロンドン・ナショナルギャラリーの前でボッティチェリを描くとは。おおお、イギリスにもいるのかぁと感激。私がマドンナーロという路上に絵を描く人の存在を知りその絵に魅…

ロンドン・プライド

パブに行ったときにはいつもギネスを飲んでいた。うまいんですね。明らかに日本で飲むのと味が違う。パブであること、そもそもイギリスにいるという情報が影響しているとは思いますが。それでも、私は好きなので必ず2パイント(2杯ですね)飲んでいます。と…

BBCのトップギア

お気に入りのTV番組はBBC2の「トップギア」である。日本でもCSのBBCで放送していたので番組名は知っていた。自動車の紹介番組。興味があるのだが、自動車を所有していないし、購入できそうな車はでてこないのでもう一つ好きになれなった。そんな感じの番組だ…

生活費が高いロンドン

愚痴になるがここは生活費が高い。いろいろなものを買うときに感じる1ポンドの価値は1ユーロというところではないのか? 今1ポンドは240円くらいするので、なんでも倍額近い気がする。あくまでも「気がする」という程度野問題なのだが。3ヶ月の滞在ではアパ…

壺絵

地味であるが、ギリシャの壺絵である。しかもブラック・フィギュアというタイプ。紀元前700年前くらいからあるらしい。壺に鉄を含む着色剤をつかって人物が塗ってあるので「ブラック(黒い)・フィギュア(人の絵?)」。背景は土の色である。紀元前500年代…

自転車が強いイギリス

イギリスは車社会らしい。ロンドン市内は別であろうけど、ちょっとそこから外れると自家用車なしでは生活に支障をきたすらしい。電車賃は高いし、バスの不便な地方都市はどこでもそうであろう。イギリスが不利なのは、ガソリンも高いし、普通の会社は通勤の…

ナショナル・ギャラリーで気がついた

ロンドンに行ったとっきには必ずナショナル・ギャラリーに立ち寄る。只だからということもあるし、ウォータールー駅へ戻るときに通過するということも理由なのだが、絵が見たいなぁという気分に何故かなるから。美術が好きなんて面と向かって人に言えるほど…

おしゃべり

ヨハネだったか「初めに言葉があった」という書き出しがあったと思う。イギリスにきて言葉というものを今まで以上に意識するようになった。もちろん、英語がわからんから生活のあらゆるシーンで「言葉」を意識的に考えることが直接の原因だけ。彼らの挙動を…

人が少ないのにどうして先進国で居続けられるのか

ロンドンから電車にのり30分も走れば信じがたいくらい田舎にでてしまう。大都市であるとみなされているところは確かにビルが建ち並び車が渋滞している。しかし、その一画はその外側と明確な境界があるようである。まるで見えない城壁があるかのようだ。きっ…

やっぱり遅れた電車。では運行管理者はどんな顔を?

予報通り雪がふった。ロンドンに比較的近いギルフォードでもそれなりに降った。10センチくらいか?でも、昼前には上がってしまい、昼過ぎには晴れ間が広がり、太陽に照される雪をかぶった森は綺麗だった(会社は森の一画を切り開いたリサーチ・パークに位置…

ニュースキャスターと列車運行管理者の議論が見物

大雪がふるという天気予報がでている。日本ほどに南北に広がっていないせいか、イギリス同じような温度であり天気である。確かに北のスコットランドは雨が比較的多いが、だからといって10度の温度差はない。ロンドンの天気や温度をみればギルフォードも同じ…

成長が止まった感がある私の英語力

一日中プログラムとにらめっこしている日々が続いている。昼ご飯も日本の人と話すので英語を使う必要はない。周りの人が英国人というだけで、日本にいるのと変わらない生活が定着している。部屋に戻って見るテレビが全部英語ということぐらいが英語学習の機…

独占インタビューを繰り返し放送するSKYチャンネル

差別問題もからんだためにすっかり有名になってしまったビック・ブラザーの優勝者シルファさんの独占インタビューが金曜日、日曜日と放送されていた。5分くらいあったかな。落ち着いた受け答えには「教養」がにじみ出てしまっていて、この人を犬呼ばわりした…

いっそ隅田川沿いにこんなものを作ったらどうか?

今日はじっくり対岸から国会議事堂をみた。12時のビックベンも聞いた。川の両側に遊歩道があり並木になっていたりして、まるで隅田川である。この橋の色も言問橋と同じ。台東区川にこんな建物をたてたら人が来るんじゃないのか?もっとも300百年後の話であろ…

サービス満点のバッキンガム宮殿前の出し物

名物も見ておこう。ロンドン行きの電車で広げていた「地球の歩き方」を見ていて突然そう決心した。なんでも冬期間は一日おきでしかやっていないそうで、今日やるのかどうかは分からない。しかし分からないのは私だけで他の人は知っているだろう。バッキンガ…

アッシリアン・エラーとでも

週末には大英博物館に行くことにしている。イギリスの電車賃の初乗りはバカみたいに高い(500円くらいする)ので、電車でロンドンを巡るときは必ず「One Day Travel Card」という一日券を買うことにしている。これでもギルフォードからロンドン市内乗り放…

イギリスに来て1ヶ月たったが

英語の本場に住んで1ヶ月経った。日本にいて想像していた以上に英語が話せるようにはなっていない。我ながらびっくりする。なるほど1ヶ月も生活して上達しないのならば、日本で趣味で英語を勉強しても「多分趣味でしかない」ということで終わってしまうだろ…