思うように書けない

plants


何かといろいろ


何かといろいろあって、思うように毎日やりたいことを進めることができない。寝る直前になって、そう思っているのだから、正直な事である。わりと心配になるのだが、世の中の人は、それぞれうまくやっているとどのくらいの人が思っているのであろうか?人一倍生産性がないような気がするのだが、他の人は、いわゆる「リーマン」の人はどのくらいうまく生きているのかな。知ったところでどうにもならないことなのだけど、生活を改善させるよすがにはしたいもの。


出来事の記録


出来事の記録と考えの表明と。日記には2つの系統があると思うけど、たいてい考えたことをつらつらと記録する方が多いのかな。その方が楽だし。書いているほうも、自意識が楽にやれるはずだし。しかし、これだと読むに耐えるものを書くには難しい。他人、いや、数日後の自分ですら「つまんねぇなぁ」という物になるだろう。いや、そうなっていた。だれも読むはずない。


面白い記事を書く人は、主観的なことは書かない。いや、書いているのかもしれないけど、そう思わせない。簡単には書けないはずだから、努力しているのだよね。私も見習おう。
一度やってみるか、客観的な出来事を中心に記録してくことを。