マドンナーロって誰ですか?

vietatofumare2006-08-20


 路上にこんな綺麗な絵が描かれていました。二畳くらいの大きさにチョークの絵です。綺麗に発色しています。路上にこのような絵があれば、そのあたりに住む人の美術に対する感度は高くなるでしょうね。


 イタリアではお祭りのときに路上にこのような絵が描かれるそうです。マドンナーロとは、歩道に絵を描くストリート・アーティストのことだそうです。イタリアのウィキペディアに解説があるのを見つけました。8/19日から8/23日までの四日間「トルナーレ日本橋浜町」というところでイタリア・フェアーを開催しているそうで、この絵は毎日二枚、合計八枚描かれるそうです。楽しみですね。是非とも完成後は表面にコーティング剤を塗って消えないような処置をして欲しいです。考えただけども、ワクワクしますね。頼みますよ、企画した人たち。


後日談(追加)


 結局のところ、会社を2日ほど休んでマドンナーロの方が一枚の絵を仕上げる様子を観察しました。その価値はありました。YouTubeから動画を貼り付けておきます。

スナップ画像を次のサイトに上げておきます。また、観察の結果は 08/23日の日記に記載しておきます。

http://www.flickr.com/photos/vietatofumare/sets/72157594243806092/


 ついでなので、写真を整理したらまとめておく場所は以下の通り。完成はしばらくかかるだろう。

http://www.significa.jp/scienza/town/madonnaro/