サッシペレレにて

vietatofumare2006-12-10


 結構久しぶりに、四谷のサッシペレレでライブを聞いた。ボサノバギター。パーカッションとのデュオで、滅多に過ごせないくらいの楽しい時間を過ごせた。間近でギターを聴けるということもあるのだが、ギターリストのMCが面白いということも理由である。逆というよりも、ちょっととぼけた感じ。それでも、ギターの腕は一流で、パーカッションとの息もぴったり。まさに、「息もぴったり」という言葉通り。サッシペレレ小野リサさんというギターリストのご家族が経営しているとか。この日のギター奏者の方は、小野リサさんのギターの先生(家庭教師)ということだから、まぁ、由緒正しいライブであったということだ。私は蘊蓄を語るほどの音楽好きではないのでこれ以上は良く知らない。


 20人も入れば足の踏み場もないくらい狭いところだけど、演奏時にはうまっている。お客さんは大抵演奏者の知りあいのようであった。実入りは少ないかもしれないが、ホールを借りてのコンサートと違って「リスク」はない。演奏者も聴衆も気楽。だから、演奏中には両者ともに笑顔になってしまう。ここが、ライブのいいところかなと思う。単純に楽しいのだ。