ドラえもん

 ドラえもんのTV番組がおかしくなっているそうですね。
 http://amateur-journal.seesaa.net/article/29836833.html

 作者がいない漫画をTVで続けることに無理があるのだから、続ければ続けるほど悪くなるでしょう。それにドラえもんサザエさんのように日常生活を綴っているタイプの漫画ではないので、繰り返し変調させることはつらい。飛び道具を使って番組を延命するのはもっとつらい。だから、痛みを覚えるであろう声優さんも製作者さんも変えたのでしょう。それでも続けるのならば、おかしくなるのも仕方ない。一般視聴者は「製作するな」という主張はできないですね。視聴者は「見ない」という選択しかできない。それで、何の問題もないのだけど。

 ドラえもんの終わり方は都市伝説として有名なあのタイプにはならないでしょう。悪のように言われている現在の製作者の人も、極悪の人間でなければ無理。視聴率だけしか見えてない人ならば普通の人なんだから、西ローマ帝国の最後のように実にあっけなく「何も記録すべきことがない」最終回を用意するはず。なぜならば、おそらく、興味ないから適当にやりますよ。西ローマが滅んだ年は判明していますが月日はわからないそうです。ドラえもんのアニメもそんな終わりかたなのかもしれない。