交通費は高い

vietatofumare2007-01-11

 毎週土曜日、ロンドンに行くことにした。日曜日も行きたいのだが、電車賃がバカにならないのだ。ギルフォードからロンドンへ行くならば、1日周遊券(One Day Travell Card)を購入すると地下鉄も乗り放題で便利である。しかし、14ポンド(3000円くらい)。高いよね。急行電車を選べば、ギルフォード、ウォーキング、ロンドン・ウォータールー(ワーテルローって世界史で習った)まで35分である。近い。非常に近いが、高い。

 今週も大英博物館へ行く。だって、只なんだもん。ウォータールーからは地下鉄に乗り換えればすぐ。ベーカールー線にのり、オックスフォード・サーカス駅で乗り換えトッテンハムコートロード駅で下車。徒歩5分で着く。お客さんのほとんどは観光客。日本人の団体さんにはガイドさんがいるので、近寄って説明を立ち聞きすると面倒がない。日本ではたまに八重洲ブリジストン美術館に行くが、内容が4桁くらい違う。日本に戻ると休日の過ごし方に物足りなさを感じるだろうな。