神保町はイギリスにもある

vietatofumare2007-01-12


 大英博物館の近くに古本屋があった。本当は「博物館書店」という店を探していたのだが、見当たらなかったのでこの店に入ったのだが。高い天井の店で、天井まで書架がある。もう、感動的である。本好きの人ならわかってもらえるだろうが、こういう書架を見るとわくわくする。しかも古本だから、「ひょっとしたら買えるかもしれない」という気分がするのでなおさらなのだ。ちゃんと梯が置いてある。余裕がでたら、もっと時間をかけてみようと思う。

 ガイドブックを見ると、トッテンハムコートロード駅からトラファルガー広場までの800mくらい、チャーリング・クロス通りは神田神保町のような本屋街であるとある。明日はそこへ行ってみよう。