遊び心の違い

vietatofumare2007-01-18

 TopSatという地球観測観測衛星がある。私が通っている会社が作ったものである。イギリスの小さな会社でも世界の小型衛星の雄。この日はBBCの取材かなにかがあったと聞いていた。会社の駐車場近くの空き地になにやら白い幕が地面を覆ってあった。一体の為のものなのかと疑問に思っていた。工事でもするのか、何かを保護しているのか。それ以上対して気にとめなかった。ところがあるとき気がついた。これ、インベーダーだ!

 会社の人に聞いたら、なんでもTopSatのデモにするとこのことである。この上空でこの会社の写真をとれば、インベーダーが写るというわけである。社長のアイディアなのだろうか。かなりおちゃめなことをする会社である。そうえいば日本でも同じようなことをしていたが、小学校の校庭に学校名を書くなどという、じつに「くだらないことしかやっていなかった。何を写すのかということでも、人の集団の特性がでてくる。