犬ですか、次は

vietatofumare2007-03-08


 イギリスはイヌ好きな人が多いと聞いていたけど、数日にわたって犬のコンテストをゴールデンで放映するほどとは予想していなかった。この番組、犬のコンテストのダイジェストなんだけど、サッカー場のようなところで飼い主?と犬とか走り回ったりしているところを放送している。キャスター2人も自分の飼い犬をつれて解説している。放送中にさも当たり前のように自分の犬をかわいがる。これがまたうっとうしい。お前ら家でやれ。

 中継時に登場するスポーツ選手のプロフィール紹介と同様に犬の情報を流す。へんてこな犬がでてくると解説がある。聞いてもさっぱりである。イヌ好きの人が作る、イヌ好きの人の番組。要するに、これはカルトである。イギリスのTV番組の多様性には前に紹介したけれど、ただ呆れるばかり。日本ではTV東京でも難しい企画だろう。ただし、犬の障害物競走はちょっと面白い。犬と飼い主との寸劇はかなり面白い。犬っていろんなことできるんだ。ちょっと開眼。もちろん、盲導犬のような人の生活をサポートする犬の紹介もあり、それはそれで感心する良いものであった。

 これ、少なくとも日曜日まで毎日ある。それ以後もあるようだけど、週末のゴールデンタイムがこんなんでいいのか?