ナスカの地上絵のような遊び

vietatofumare2007-03-13


 添付の写真、よくわからんでしょう。これは2mくらいの白い幕を芝生に広げてのビットマップの一部。01/18に日記で紹介したインベーダーの拡大図といえばいいのだろうか。衛星からこの場所を撮影すると「インベーダー」が写るという仕掛け。いたずらというか。面白いですよね。

 この程度の大きさでも人の背丈からみたら「なんだかわからない」。本当。その絵をオフィスの3Fからみれば明らかなのだけど、この高さからは全くダメ。それって、ナスカの地上絵のよう。あれは数キロから数十キロというものもあるらしいし、山も木もない平原に描かれているのだから正解なんて目で知りようがなかった時代のもの。比べようがないといばそれまでだけど。それでも、ナスカの地上絵って、本当に地上からは何もわからないのだろうな、という想像は以前よりもありありと想像できる。