丸善の日本橋店ではいつも不愉快な思いをするなぁ

 これといって恨みはないのだが、ここのところ丸善日本橋店(本店)で買い物をすると決まって嫌な思いをする。なぜなんだろうと思うのだが、原因はわからない。自分が過敏すぎるのかといえば、そうではないだろう。もちろん、クレーマーになるのも嫌だからだまっているし、たまたま運が悪かったと思えば次に来店するときにはなにもないだろうと思っていた。だけど、何度か通って決まって不愉快なおもいをするし、別のお店(例えば、丸善丸の内オアゾや丸の内ブックセンター)では嫌な目にあったことがないので、おそらく本店がおかな状況になっているのかもしれない。あるいは、全く偶然かもしれない。歴史ある書店の本店が改装される前にも休日には良く通っていた。つまり、嫌な目にはあっていない。だから、やっぱりあの店は改装とともに変わってしまったのだろう。

 ハードウエアが変わるとその中身も変わるのかもしれない。店の雰囲気のせいなのか。あるいは、高級店に特化するので本がたくさん売れる必要ないという態度なのか。べつに、お客様は神様でも何でもないし、わけわからんお客も多いだろうから、商品である本と金銭を交換する機能があればよい。欲しい本があるのならば、丸の内店やブックセンター、あるいは、アマゾンにたよる。だから、あの店に行くのは偶然の出会いを期待してのこと。もっといえば、店員さんに期待しているのは「本の陳列」だけである。対応の良さなど期待していない。普通であればよい。それが、出来ないのだから不思議な気がする。

 一番不愉快だったのは、カウンターでクレジットカード支払いをするときにカウンターに手を置いていたときだ。おつりや明細をいれるトレーをそのカウンターに置こうとした店員がそのトレーで私の手を払うのだ。私は一瞬意味が分からんかったが、とっさに手を引っ込めた。店員さんは手をどけたあとにそこに皮でできたトレーを音を立てて置いた。商品を持っていき、支払いのためにカードをだしたたけで、何も質問をしてない。もっと言えば、その店員は挨拶すらしなかった。きっと何か腹が立っていたことがあったのだろうとおもうが、スゴイ対応だった。

 次に腹がったのは、店員に押されたときだ。私は本を探していた。みつからなくて嫁さんとどこにあるのだろうと思っていた。考えていた。そこに、店員さんが向こうから声を出しながらやってきた。「すみません、すみません」と言っている。考え事をしていたので、店員さんが何をいっているのだろうかとぼやっとしていた。そこで、顔を見て「すみませんが、どいていただけますか?」といってくれれば、「あ、はい。」と応答したであろう。ところが、その店員にスミマセンと言われながら押しのけられた。私は今買った本の袋を落としそうになった。どうやらその店員さんの後ろから車いすの人がついてきたようで、その人の車いすが停止しないように道を空けていたようである。べつに、そもそもなんでそんなに急いでいるのかわからんし、車いすが通るので道を空けてくださいといえば皆さん空けたであろう。店を出て行くとき深々と頭を下げていたので、きっと偉い人だったんだろうな。もちろん、車いすの人には金輪際ちかよりたくない。これは論理のもんだいではなく感情の問題なので、自分でも制御はできない。あの店員さんの行動とともに嫌な思い出としてすり込まれた。不幸な巡り合わせである。
 じつにくだらない理由でお客とは不愉快な思いをするものだ。店からみたらバカらしいかもしれない。しかし、お客というのはそんなものだ。そして、そんなことでも離れていく。なぜなら、選択肢があるから。もっとも、こんな客が一人いなくなってもどうでもいいゴミみたいなことであることは私には分かっている。

 偉い人がたちよるおしゃれな店にしたい。なんたって、老舗なんだから。そういう路線はそれでいい。普通の人を相手にしなくてもね。80:20の法則もあるのだろうし。でも、普通の人よりこのお店にはおカネを落としていると思うよ。本代だけで年間100万円以上つかっているのだから。もっとも、7割方アマゾンだが。そんなにむかしのことではないのに、変わったなぁ、店員さんの向いている方向が。それはそれでいいけど。なんとも残念だ。気に入っていたが場所が減ったのだから。まぁ、仕方ないか。とういことで、巡回コースはオアゾ店に変更する。今後のオアゾ店の展開に期待しよう。でも、ちょっと面倒なんだよなぁ、遠くないのだけどね。

 amazonが一人勝ちする理由はべつに便利だからだけではない。どの本屋さんも店員さんがダメになったんですよ。私自身も、もはや店員さんはロボットのほうがいいと思っている。なぜなら、本好きの人がやっていないから。本屋大賞の選定をやっている人って本当に書店員なんだろうかね。きっと、物語をつくってもりあがているんだろうなぁ。




 全く関係ないが、はてなスターのことを知らないでスターを自分でつけてしまった。これは単なるボヤキなので、スターの使い方がまちがっているのはいうまでもない。